重見社長にFAX&メールで報告    「はじめに」に戻る

                                    重見社長にメールで質問」に戻る

 

「潜在能力感知開発プログラム」を熱心に学んで下さっている方々の、質問とそのお返事です。

 

 

2003.2.28

毎日感知テープを聞いております。自分が楽になっていくのを実感しております。

社長が昨年秋に話して頂いて以来、妻を抱きしめる時には「ありがとう」と感じて抱きしめています。

後でとても充実感が残るのを知りました。

今まで貪りの気持ちがあったので、むなしさしか残りませんでした。

そして思ったのです。テープも貪って聞いていたのではないかと・・。

早く答えを言ってくれと思っていた自分がありました。

テープは答えを伝えているのに気付けなかったのは貪っていた為に聞こえてこなかったのだと思い、

今は「うん、うん」とうなずく様に聞いています。

そしてこれこそ繰り返し巻き返しの秘密ではないでしょうか?

繰り返すうちに心の向きが愛の方に向かい自然に楽しく成功していけるのだと思いました。

これからもテープを聞き続け涅槃を目指します。

 

2003.11.23

今年もあと40日余りとなり来年のカレンダーを買いはじめました。

自分のグズを反省し挑戦を繰り返しています。

こだわり、優先順位の付け方、いろいろな自分の未熟が見えてきました。

それに立ち向かう楽しさを教えてくれたのは感知プログラムだと思います。

テープの反復を実践していきます。

 

2004.7.27

「人生のカーナビを手に入れよう」

先日はお世話になりました。教えをいただきいろいろと気付きました。

感知プログラムは人生を迷わず進む「カーナビゲーション」ならぬ「人生ナビゲーション」だと思いました。

この文句でみんなに教えようと考えています。

 

2005.1.23

いつもお世話になります。

内なる恐怖にとらわれ、エネルギーを止めている自分がとても苦しいです。

マイナスがマイナスを引きつけ、体をおかしくしていくのも感じます。

エゴとの戦いであり、ありのままの自分を見ようとしない、認めないマイナスの自分の抵抗でしょうか?

斉藤一人の言葉「困ったことは起こらない」と思い首を引っ込め問題を先送りするのではなく、

苦しみを出す思いに挑戦しクリアしていきたいと考えております。

テープありがとうございます。早く社長のように「自信」「平安」がうまれる様、テープを聞いていきます。

 

2005.3.25

いつもお世話になります。

おかげ様で楽しく明るく元気よくやっております。

今、12章を聞いております。

繰り返すたびに入ってくる言葉が多くなります。

そして言葉が見つかると自分が見えてきます。バグワン、桜沢如一、バーバラ・ブレナン、

斉藤一人等の素晴らしい人たちの話を読み聞けたのも重見社長のおかげだと感謝しております。

先日聞いた講演の中で講師先生の「自分にどのように質問しているか?」という問いかけがありました。

その時私は「さてどうする?」と思いました。

先生のお答えは「どのように話せばみんなが元気になるのか?」でした。

私は「え?」でした。

以前、重見社長が「どのように話せばみんなが気付けるのか?」と語っているのを聞いた事があります。

人の幸せを考えて自分に問う人と、私のように自分の事しか考えていない者の未来では

どちらの方によろこびが多くあるでしょう。

私も「どのように話せばみんなによろこびが出るのか?」を頭の中で回し続けます。

重見社長のますますのご成功をお祈り申し上げます。

 

2005.3.2

いつも素敵なプレゼントありがとうございます。大変参考になります。
しかし、何と言っても今回は、お手紙が素晴らしかったな。
来る人皆で拝見しています。モティベートがかかる人が出てきていますよ。

 

2005.3.29

滝部テープ聴きました。皆さんの発表とても素晴らしかったです。テープの繰り返しで、

考えの領域がどんどん広がっていくのが感じられました。

そして、社長のますます大きくなるエネルギー、じかに感じたいです。

 

2005.7.1

6月のセミナー、新しい事への挑戦の仕方、とても解り易くためになりました。

そして、社長の愛の想い感じました。

人は考え方が解らないと考える事が出来ない、の様に、人は感じ方の「素」が同じでなければ感じ合う事が出来ない、

があると思いました。

「素」は表の右側か左側かになるのですが、それを正しく判断出来なくしているのはエゴだと思います。

社長の愛を感じると言いながら、社長を怖いと感じることがあります。

これが私のエゴだなと感じてます。

理美さんも社長の愛の時限爆弾によりエゴを破壊してもらい、正しい判断が出来るようになったのですね。

こちらが何もせずに相手が変わる。

建設的なエネルギーは凄いと思います。

そのような事を近くで見られ、自分でも体験させていただける事が大変嬉しいです。

今、14章を聞いてます。セミナーと平行して聞いていくと入りがとても良いです。

 

2005.7.25

人生はアートU-1のファイルがダウンロードできるか確かめてください。

 

2005.7.25

大変良く聞こえます。テープが来るまで聞かさせて頂きます。14章13を聞いてます。

精神レベルを上げる事の例えで山に登り上に行けば、行くほどいろいろなものが見えるという話があります。

仏教の須弥山も考えのレベルを上げる例えではなかったのではないでしょうか?(少し大げさでしょうか)

楽しく聞いております。愉快、愉快です。

 

2005.8.1

本のプレゼント他届きました !   d('-^●)☆ウルトラサンクス☆(●^-')b

嬉しくて・・・顔がほころんで・・・(⌒〜⌒)ニンマリ
  ゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛
   ゛v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
    ゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

ちょうどこんな想い・・・(*^3(*−。−)_ソ、ソコハ・・・ダメ
やはり ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
きっと フッ┗(`ー´)┓┏(`ー´)┛フッ
      ┗(-_☆)┓キラッ┏(☆_-)┛キラッ┏(-_☆)┓キラッ┗(-_☆)┛キラッ
       ブスッ! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ ) お注射っ!
だんだん ┗(゜ Д゜ )┛ワッショイ ┗( ゜Д ゜)┛ワッショイ ┗(゜ Д゜ )┛
      ┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ┏(~o~;)┓ウッ┗(;~o~)┛ホッ
そして  Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ
      (/TДT)/あうぅ・・・・  o(~○~;)o ハァハァ
      〜〜〜(ノ ̄〓)o< ) ス、スイコマレルー!!
ついに  Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
とうとう  ヘ(゜◇゜)ノ~ たすけてぇ
最後は  ( * ̄)m 〔十〕 アーメン
ですよ。きっと。
知らない人が見たら  Σ^)/アホーアホー☆ミ

でしょうね。
りがとうあ ♪(#^ー゜)v

さあ、張り切ってけんきゅーだ。

楽しくって笑いが止まりません。

何とかしてください・・・・。        (* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

 

2005.8.2

これは研究ですね。襟を正して、膝をかかえましょう。

社長!凄い勘違いに気付きました。

感知の第一部で話している「人を動かす」の内容は自分が変わると言う内容だ、という事です。

「成功哲学」で自分が動かず成功していく事を探していました。

ある訳無いですね。先ずは、自分がやらねば。楽しく進んで行きます。

 

2005.9.30

ブログを作りました。http://ibakan.cocolog-nifty.com/kaisya/

15章を聞いてます。新鮮に聞こえるのは繰り返しが少ない証明でしょうか。

でも、楽しくてしょうがないです。この喜びは何なんでしょうと感じてます。

 

2005.10.2

早速、ホームページに載せていただきありがとうございます。

私も、社長のページからフーミンにリンクし読ませて頂きとても参考になりました。

マークの部屋にもリンクできるようになりました。出きると信じ、プラス発想で考え続けます。

今日は妻と和田秀樹さんの講演を聞きに行って来ます。

多くの向きに心の窓を開けてくれた社長とテープに感謝いたします。

 

2005.11.24

テープ楽しく聞いています。15章25を今聞いています。怠惰を積み重ねてきた事を実感しております。

自分を責めず気付けた事に喜び感謝してテープを聞き続けていきます。

「天国はあなたのただ中にある」と言ったイエスの言葉から「地獄は自分の中にある」という言葉を作りました。

自分の中に入って来るいろいろな事を、天国を通して出すか地獄を通して出すかで、出てきたものが大きく違ってくるでしょう。

私は天国を通して見、天国を通して出していきます。

そして、カネゴンではなく皆に勇気の言葉をかけられるウルトラマンになります。

 

2005.12.1

naotoramanさんのブログを始めてみた時、電車男ってなんだろう?って思っていました。

そのうち、電車男のファイルが全部揃ってしまい、今や志津江と利恵ちゃんは電車男の大ファンのようです。

こちらではもはや男性たちは電車男を見ることは義務になり始めている感じです。(ちょっと大げさ?)

私は今朝7時までかけて見ました。いいですねー、電車男!

 P.S.いつもお酒ありがとう。おいしく頂いています。

   10日くらいパソコンがパンクしていました。

   ハードディスクを載せ変えたり、インストールし直したり。

   大変な勉強でした。おつ。

 

2005.12.2

我が家でも何度か壊れました。ディスプレーが壊れた時はお手上げで買い換えました。

感知をいつも聞いている(今15章30です)のですが、こうして社長と話せとても嬉しいです。

先日、凄いことに気付きました。

「自分はプラス発想で成功していくのだ。あと、熱意を出し、一歩を踏み出せればよいのだ。」と思い、

会う人ごとに、「どうすれば熱意が出ますか?」と聞きまくっていました。

その時これってマイナスではないかと思いました。

出来てない部分を見つめ、出来ている部分を喜ばない感謝の出来ていない考え方だと気付き、

焦らず、準備だなと思ったらとても楽になりました。

回りを見ると苦しんでいる事が解らずに苦しんでいる人をみます。

感謝を考えられる考え方を教えて頂きありがとうございます。

「ドラゴン桜」も良いのでぜひ見てください。

 

2005.12.6

コミックが第1巻から第10巻までとドラマは1・4・5・6・7・8・9・10が揃いました。

あと2・3・11が揃えばドラマは完成です。

みんなパソコンで、コミックをまずは読んでいます。

面白くてためになります。ありがとうございます。

本当に、あのような先生たちにあのような指導を受ければ、たいていの人なら東大へ行けるとおもいます。

私も、生徒時代にあんな環境がほしかった・・・否、まずはこのドラゴン桜を高校生のときに読みたかった・・・。そしたら・・・と思います。

大切なことは、何かの秘密、或いはコツを「知っている」事だからです。

私の、高校時代に知りたかったけど知り得なかったその秘密が、ドラゴン桜にはいっぱい詰まっています。

今、この物語に出会えるやる気のある生徒は本当にラッキーです。

 

2005.12.7

聞いていて忘れていました。勇気出る言葉を頂きありがとうございます。

久しぶりに東京の本屋に行きました。なんとバグワンフェアーでした。

本を買ってきましたので、また、お酒と一緒に送ります。研究に役立てば幸いです。

私は社長に考え方のコツ、秘密を教わりラッキーです。社長と出会えとても幸せです。

私も私と出会え幸せだと言ってくれる人が出てくるような波動を出せるよう修行、学んでいきます。

 

2006.3.6

いつもご指導頂きありがとうございます。

テープや玄米食に出会え良かったと実感しています。

出会いがなければ他人から押し付けられた生き方をし、迷い苦しみの日々を過ごしていたと思います。

学び始めてからの人生は喜びの連続です。

今回二つ気付きがありました。

一つめは、『良い考え方=神』

神=イエスや仏陀と決めないで良き考え方が神であるとすると、イエスや仏陀の考え方(教え)が神になり、

自分がその考え方をするという事は、神が私と共にあるのではないでしょうか。

そして、良い考え方(思い)が「統合分離表」の統合の言葉であり、

自分が良き考え方だと思っていても分離の言葉が出てくるのは間違いで、

顛倒夢想をおこしている状態で潜在意識を活用しても苦しみしか出てこないでしょう。

神=良き考え方=統合の心境=陽転思考、だと思いました。

そのためにも瞑想して、良きデータを入れ、現場で智慧が出るよう準備します。

二つめは、『思い続ければ答えはやってくる』

自分は焦りが取れませんでした。しかし、マザーテレサの伝記を読んだ時これだと思いました。

シスターテレサが35歳の時「すべてを捨て最も貧しい人達の中でキリストに仕えなさい」という(神の声)を突然聞いたそうです。

良きデータを入れ続ければ答えはやって来るのだと分かり嬉しくなりました。

社長から教えや情報を頂きながら行動の出来ない自分をホイトではないかと疑っていました。

でも、今は醸造中だと考えテープの繰り返しを続けながら、感知プログラムの存在やホームページを伝える行動を続けたいと思います。

社長が感知プログラムの第一部で全てを言っているという言葉が少し見えてきました。

 

2006.3.21

「三方良しのプラス思考」

「病、災難、貧苦、不幸は諭(さと)しの旅じゃと悟って立てよ起き上がれ」

今、15章49を聞き返しています。

先のFAXで陽転思考への考え方を自分なりに繋ぎ実践して行こうとしていましたが、いつの間にかマイナスのループに入っていました。

46から49を聞き、他人が素晴らしく思え自分を卑下する女の人の話や、罰だと思わずレッスンと思えという話、大変為になりました。

妻とも「何故自分を責めてしまうのか?」について話し合いました。

最終的には、考え方の技術を上げるしかない、という事になりましたが、その間とても良いレッスンになりました。

潜在意識は何だろう?・・それは、「思いの記憶」であると思いました。テープで何度も言われているのを聞き逃していました。

今、やっと解りました。

テープの繰り返しの聞き込みが成功への近道だと改めて認識しました。

思いが現実をつくる、それは『潜在意識に在る事が現実化する』です。

 

2006.3.23

テープ楽しく聞いております。

最近妻が変わりました。トゲトゲやジメジメがなくなり、丸くてプルンプルンして凛としている感じです。

そして、妻から近付いてくれます。男冥利に尽きます。

感知プログラムという同じ物差しでお互いを見られ話せるのが良いと思います。

妻は私が変わったからだと言ってます。が、自分では前と同じ様です。互いの変化の見られる生活とてもおもしろいです。

先日、統合は統合、分離は分離だと気付きました。嫉妬はあるけど妬みは無い。これはウソ。

無いどころか敵意、傲慢etc.分離100%だと思いました。

常にモニターして自分をみる。客観的に見るのはこの事のジャッジでしょう。

一つの統合は全ての統合、一つの分離は全ての分離。

社長の落ち込まない訳、見つけました。

私も全ての生活を統合の上で行う様、心がけて行きます。

ありがとうございました。

 

2006.4.20

今日、自分の思い・人生での大きな成就がありました。とても嬉しいです。喜びが湧いてきます。

それを感じていればよいのでしょうか?言葉は要らないのでしょうか?

29日から1日まで行きますので宜しくお願いします。お酒と本送ります。楽しんでください。

 

2006.5.1

新幹線の中で考えました。
問い 人はなぜ苦しむのですか?
答え 心的態度が分離を向いているからです。

問い 人はなぜ喜ぶのですか?
答え 心的態度が統合を向いているからです。

苦しみ、喜ぶどちらへのスイッチを入れて行動するのかを意識して統合からの考え方を繰り返します。

HP作り、自作テープ作り楽しみます。

 

2006.5.2

問い 人はなぜ苦しむのですか? 答え 心的態度が分離を向いているからです。

問い 人はなぜ喜ぶのですか?  答え 心的態度が統合を向いているからです。
・・・・とは必ずしも言えません。

心的態度が分離を向いていてもエゴは喜びます。故に、一般的に言える命題とはなりません。

一つの命題を定義として打ち立てる時は、常に反論の存在を考える事です。

何処から見てもそうだと言える時、それは一つの定義とする事が出来ます。

そのようなモノの見方で、複雑に見える事象から物事の法則性を見いだし、

単純な原理(の組み合わせに過ぎない事だと理解できる)へと帰結するよう、帰納的感覚を育ててください。

PS
すいませんが、○さんにテープを渡すのはストップしてください。
△さんと同じ状態になっているからです。
これから彼等はことごとく、私たちの足を引っ張る存在となるでしょう。
 (それは間違って打ち立てていた真の目的・彼等の本当のエゴ願望が完璧に挫折したからです。)
 (それだけでなく「あれだけ尽くしたのに私の望みを叶えなかった重見は裏切り者」・・・
  ・・・にさえなっている様だからです。)
 (ここが覚醒に至る一番のポイントだったのですがね。)
だから自ら何かに気づくまで、して頂いた事だけ感謝して、そっとしておいて上げるのです。それが一番です。
◇ちゃんも☆さんも全部同じパターンでした。
彼等達の感知プログラムを聞く目的は、真理探究ではなかったのです。
残念な事です。
真理探究ではなく、幸福追求は分離へと落ちていくのです。

「言っている事」ではなく、「在り方」を見ていれば全部判ります。
学んだはずの「宇宙法則」がどれだけ習得されているか、を見てあげてください。
(また、どれだけその法則から外れ始めているかを波動で感じてください。 言っていた事が、智慧ではなく知識に過ぎなかったか。)
統合でない時、どんなに正当化しようともそれは分離なのです。
付け焼刃だった統合側の質は、どんどん剥がれ落ちていきます。
元の質が出てきます。
それは「ある目的」のための演出に過ぎなかったからです。
的外れな目的です。
わかりますか?

自分の考えや感情からではなく、「法則」そのものから相手の「be」を見ることです。

そこに真実の答え(見せないようにしている本質・状態)が隠れています。
もうnaotoramanさんには、その視点が出来ています。
奥様にもそういうモノの見方をお伝え下さい。
是非、感知プログラムの悪口か、私の悪口を「作ってでも」言って御覧なさい。
相手は根性の中身を全部見せてくれますよ。
人間心理観察のため、是非やってください。

彼等達に表れている現在の現象・・・これが、バグワンが「愛の錬金術」の中で教えている現象そのものなのです。

(こういう状態に陥った人がそのカルマを修復する方法が、16章で既に述べてあるのにお気づきですか?
 録音し終えたのは約5年前です。目覚めたら、「あっと驚くタメ五郎」なのです。)
 分離側に在ってはすべてが無意識になっていきます。
 その無意識状態に在っては自己正当化を図れば図るほど、分離度合いを強めます。
 自分にウソを吐いているとそのウソに騙されるようになります。
私の元ではエゴの願望は成就しません。
そんなもの、私は破壊するだけです。
バグワン流に言えば、マスターに近づく目的は、真理の探究以外は「犬のエサ」にされてしまうのです。

私たちの合言葉を「人類救済」にしませんか。
「山」→「川」ではなく、「人類」→「救済」
そのものさしから、今、自分がしている事の意味を考えるのです。
こんな風に、人生をどんどん面白くしましょう。

 

2006.5.2

はい、是非「人類救済」を合言葉にしましょう。

死ぬまでの人生、大きなものさしを持ち、面白く行きたいです。

問いと答え、naotoraman用としてください。

幸せ回避症や?倒夢想の考え方を知らなければエゴと真我の喜びの区別ができない為、喜びを錯覚してしまうでしょう。

私は統合の在り方で喜びを湧かせ続けたいです。

 

テープの件承知しました。○さんは私には直接、社長の事を話しませんが、言葉尻で感じるものがありました。

妻からの又聞きでもいろいろ聞いてます。

妻も揺れてますが、宇宙的モノの見方の考え方が入っているので必ず人類救済の道を歩いてくれると思います。

それに私が隣に立ちエネルギー流し込みますから、大丈夫です。

私は男の醍醐味を味わわせていただきます。

 

2006.5.18

文章の基本は5W1Hです。

ぱっと見ただけで、相手に思考回路を働かさせずとも、自然に意味を取らせてしまう文章を目指す事が大切です。

分かりやすい文章は「説得力」の基本です。

相手の立場から「その言」がどの様に理解されるかを常に推測しつつ、言葉を組み立てる努力をする事がリーダーの「思いやり」です。

                                       人類救済

 

2006.5.18

私の話は主語が抜け誰の事か分からないと妻に言われます。

相手も分かっているという思い込みで話してしまいます。「思いやり」で話す。自覚していきます。

ありがとうございます。頑張っていきます。

 

2006.5.19

私はいつも、相手は分かっていない、という前提で話を組み立てるよう努力しています。
 (子供の頃から常にそうでした。感知Pの中でも言っていますよね。)
なぜなら、一般に「恋人同士」と言われる「親密なはず」の関係ですら、お互いに相手の事などさっぱり分かっていないではありませんか。
ましてや、普通の対人関係に於いてはなおさらです。
何故、「相手は分かっている」と思うのでしょうか。
 「相手は分かっている」・・・これは大変危険且つ、大変な固定観念です。
 (些細な事の様に見えるかも知れませんが、これは実に重要な事柄を含んでいます。)

「相手は分かっている」・・・それはそうであると言う事をはっきり確かめた上での結論から来ているものなのですか?
漠然とそう感じてしまうその深層意識には何が潜んでいてどういう作用をもたらすのかを、はっきりと自覚せねばなりません。

もう一度、
何故、「相手は分かっている」と思うのでしょうか。
なに故に、そう考えているのでしょうか。
そして、何処からその様な(恐ろしい)発想が生まれるのでしょうか。

愛の目を通して見るならばその様な発想は生まれ得ない筈です。
 相手は分かっているはず=通じ合っている=愛がある=つもり
そうして、「愛がある」感じを自らの中に生じさせる「つもり」が出来上がるのです。

この「つもり」は全く愛の偽物です。
愛とは逆さまのモノです。
愛ではないのに「愛がある」様な「感じ」を生じさせるモノなのです。
その「感じ」によって人は安心します。
それ(そういう自分)に酔っていることすら出来ます。
しかしそれは、自分に対するウソです。
事実を直視せず、自分の感じ方の方を捻じ曲げてしまうのです。
この様な所に自分に対するウソを発生させるのです。
自分に吐く嘘というのは必ずしも言語化されているものとは限りません。
私の「自分に正直に生きる」話の中の「自分に嘘を吐く」とは、こういう部分を言うのです。
「感じ方」が自分(真我)に対してウソになっているのです。
「分離側」故に、無自覚になっている部分であります。
意識の光を当ててみると「愛ではない」故にそうなっている事がはっきりしてきます。

その「つもり」は本当の愛ではなかった故に、コミュニケーションが巧くいかなかったのです。
愛はコミュニケーションをスムーズにさせます。
愛は、真実を明らかにします。

深層意識に於いて、
  相手は分かっている→説明が省略できる=説得は煩わしい→
   説得するのが実は苦手だし嫌だ→説得技術を身に付けるのは面倒→
    「相手は分かっている」事にしておけば説得技術を身に付ける必要は無い・・・等等。
この様な虚構のイメージ的結論が不純物の様に混合して記憶に形成されているのです。

これが「語れる自分」を作り上げるブレーキとして働くのです。
バグワンのいう様に「愛はそれ自体が語る」に成らないのは、こういうモノが潜在意識に潜んでいるからです。
 (潜在意識と健在意識が裏腹の顛倒夢想になっている部分です。)
これは潜在意識が「説得力を身に付けたくない」と言っているのです。
 コインの表「相手は分かっている」=コインの裏「説得力を身に付けたくない=面倒」
になっているのです。
思いやりが足らなかった、と言うだけの浅い問題でもありません。
  これは真理探究を志す者にとっては、抜き差しならぬ重大問題なのです。
  まず、重大だと意識できる感覚を自らに呼び覚まして下さい。
  本気で、そして集中して、全感覚を研ぎ澄ませてこの問題に立ち向かわなければなりません。
  凡夫はこういう事に重要性を感じないから凡夫で在り続けられるのです。

「相手は分かっている」と感じるのは全くの自己中心的な心的態度です。
それは努力しない(自分が変わらない)で済む方法だと無意識的有能?になっている部分です。
  「自分より優れたる人のケチを見つけて安心する」というのと同じ構図がそこにあるのです。
  全く無自覚な「正しい努力を嫌がる」感じ方です。
  一つを聴いたらそれを応用させる感覚を拓きましょう。
  全く同じパターンですよ。
  「質=be」そのものが変容しないと、知識がいくら増えても応用が利かないのです。
 逆に質が変容を遂げれば、この様な説明・指導が勝手に出てくる様になります。
 質に変容を遂げさせるためには、まず自分自身の在りのままの真実を知る事です。

「相手は分かっている」・・・それはエゴにとって、相手の立場を思いやらないで済むという、面倒を無意識に避ける発想です。
naotoramanさんの潜在意識はそこの処が既にそうなっているのです。
自己中心的な発想がなければ、その様な考えは浮かびもしません。
思いつきもしません。
  「相手は分かっている」という立場をとるか「相手は分かっていない」という立場をとるか。
  その立場によってこれから取るアクションは全く別な方向に行きますよね。
  「相手は分かっている」という勝手な立場をとればそれは相互の無理解に至るでしょう。
  「相手は分かっていない」という思いやる立場をとれば、やがて相互理解に導かれるでしょう。
また、自分の潜在意識に入っているデータの真実に気づかなければ、

そしてそのデータを建設的なものに入れ替える事が出来なければ「思いやり」をもって話す事も出来ません。
今度は「思いやりをもって話している」というつもりが生じる事になるだけだからです。

私が心配するのは、私や奥様と会話が巧くいっていない、と言う事だけではありません。
これは今の所、その「感じ方」がnaotoramanさんの実存の相当根深い「質」になっている様です。
と言う事は、営業面にも今まで気づかないだけで多大な影響を及ぼしていると思われます。

指摘される前に自分で気がつける「気が付き能力の発達」を意識してください。
人生のあらゆる局面に於いて、何故自分はその様に感じるのか、その理由を知っていなければなりません。
それが解からないと言うのは、覚めていないという事です。
真理探究する者にとって無自覚なエゴたる顛倒夢想が発見できるのは喜びですね。

このように人に空(そら)で説明できるくらいこの解説を読み込でみる事をお勧めします。
それがこの件に於いては
naotoramanさんにとって、まず第一歩のエクササイズになるでしょうから。

                                   人類救済

 

2006.5.20

自分勝手な思い込みで「うその愛」をばら撒いていた自分が恥かしいです。

気が付き能力の高め、真理探究をしていきます。

解説を読み込み「愛の出せる男」を目指し新たなる一歩を踏み出します。
人類救済

 

2006.6.19

テープ楽しく聞いております。

お中元が始まり、会社もギフト関連の注文が入りフル操業です。

先月はアドバイスありがとうございました。解説、何度も読んでいます。

自分で握り締めているのに「面倒くさい」がありました。

考えるのが、話すのが、書くのが、以前には生きるのが面倒くさいと思った事もありました。

「面倒くさい」から離れます。

今週から二人新入社員を入れて教えています。相手は仕事の事がまったく分かっていません。

どのように話せば理解できるだろうと考えると楽しいです。

今日、49才になりました。喜びある誕生日です。

一句作りました。

「学び知り 夢がひろがる 我が未来」

研究所のますますの発展をお祈り申し上げます。

人類救済。

 

2006.6.24

naotoramanさんの奥様から私の妻宛に来たメールです。

今日6/24はnaotoramanさんの奥様の誕生日なのでお祝いメールを入れて返ってきたメールです。(志津江)
>
こんにちは。ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?

お祝いのメールをいただき、ありがとうございました。嬉しかったです!! 

歳を取れば取るほど、幸せになっていくお誕生日です。心が満たされていく喜びの日々です。 
山口に行かせて頂いた時は、いつも主人がお世話になり感謝いたしております。

重見社長、志津江さん、皆さんのお蔭で、主人も良い方向へ向かいつつあります。
では、本当にありがとうございました。